教育理念・沿革

『新しいビジネスにチャレンジするグローバル人材を育てる』という教育理念のもとで

東京グローバルビジネス専門学校<br /> 校長 佐々木 由 東京グローバルビジネス専門学校
校長 佐々木 由

ビジネスの組み立て方や会社経営のノウハウ・知識を多くの若い学生がわかりやすく学べる場を提供したい。TGBはそんな思いからスタートした、ビジネスや経営の実践的なスキルを身につけることができる専門学校です。簿記やマーケティング、PC、語学を学びながら、同時に「事業計画書」を作成することができる人材を育成しようという2年間のカリキュラムは、 TGBだからこその学びです。
60年以上の歴史を持つ佐々木学園のミッションを大事にしながら、学生一人ひとりに対する学生生活や就職活動を支援することで、高い就職率も誇れるようになりました。
将来、自分の会社やお店を作りたいという夢を持った人たちの入学を待っています。思い描いた目標に向かって希望に満ちたスタート地点に立てるよう、一緒に切磋琢磨して成長していきましょう。


東京グローバルビジネス専門学校<br /> 副校長 三井 崇司 東京グローバルビジネス専門学校
副校長 三井 崇司

目指すのは、自ら考え、自ら動けて、チームで課題解決・目標達成ができ、人として魅力あふれる人材の育成です。そのために私たちは新しい情報や先進的で実践的な学習カリキュラムを提供しながら、仲間と一緒に学べる環境をつくり、学生一人ひとりの夢実現に向けてきめ細やかにサポートしています。面倒見の良さは、どこの学校にも負けません。さまざまな考え方を柔軟に取り入れるオープンマインドな姿勢で、いつでも質問や相談ができる雰囲気をつくり出しています。
学生の声にしっかり耳を傾け、時には一緒に考え、親身になってアドバイスをします。常に向上心を持ちながら自分の可能性に自信を持ってチャレンジし、私たちのサポートを最大限の活かして、心豊かな社会人への道を切り開いてください。

佐々木学園沿革

1954年美容師養成施設の目的を以って、学校法人佐々木学園を設立。
1956年厚生大臣(現厚生労働大臣)の指定を受け、東京綜合美容専門学校を開校する。
1959年東京綜合理容美容専門学校と改称する。
1961年社団法人東京都各種学校協会並びに全国各種学校総連合会に加盟、認可を受け社員校となる。
1964年校舎増築竣工。
1979年地下1階地上8階建ての新校舎完成。
1998年理容師・美容師法改正により修業年限2年となる。
1999年2号館校舎竣工。
2000年文部省(現文部科学省)告示第15号により卒業生に専門士の称号授与認定。
2004年創立50周年記念式典を挙行。
2008年東京総合美容専門学校と改称。
2014年創立60周年を迎える。
2019年文部科学大臣の指定を受け、東京グローバルビジネス専門学校を開校する。